Blog

32年前の声

2010/08/11


ずっと渡しそびれていた、昔々の音の記録

やっと今日、渡すことが出来ました

何年も前に、実家で見つけた一枚のカセットテープ
妹が1歳10ヵ月の、ある朝の食事時の様子が収められているのです

再生してみた当時、若い両親の声やグズッてばかりの妹の声、声変わりしていない弟の声、聞き覚えのない自分の幼い声に、涙が止まりませんでした

録音した両親でなく、妹にどうしても渡したくて10年近く大事に持ってました

今日、手渡したら
妹、号泣

なんだか私と同じで、最近涙もろくなったみたい

記録を残した父だったり、
記録を記した母の文字だったり、

まだ聴かぬ家族の声や空気を想像する自分がいたり、

過去の記録はエネルギーをもたらしますね

今夜も美味しいお酒になりました

Top of page