Blog

例えばこんな感じ

2010/09/09

例えば

《例えば》が、多彩に表現できると良いですネ

その《例え》を聞く人は、理解できる体験がたくさんあるとものすごく楽しいですネ

目に入るもの全て
感じるもの全て

朝昼晩の匂いまでも、

安らかだったり不安だったり、

優しかったり意地悪だったり、

研ぎ澄まされていることも分厚く鈍いことも、

自分の経験でフルに表現できれば幸せですネ

例えば

絵でゴールドの色を表現するとき

《金色》という絵の具を使うことは殆どありません

濃淡を駆使し、茶色やグレー、グリーンまで使って金色を表現します

その色の中に、明るさ暗さだったり、軽さ重さだったり、映り込む別の陰影だったり、

それを見て、人は金色と感じるのですね~

表現するには、体験がないとやっぱり表せないんですね

音も

そんな風に感じられると、
広がり深まり、立体的に表せる日がくるかもしれませぬ

神経を研ぎ澄まして、たくさんたくさん吸収して、同じ感覚を共有できると幸せです

Top of page