Blog

音の中の中の中には☆

2012/11/01

 
音楽は
 
 
いつでも、ヒトの心のエネルギーになりますネ
 
 
昨日も吹奏楽の全国大会ではエネルギーに満ちたアンサンブルが会場に広がりました
 
一つ一つの音にこめられる想いがたくさん見えました採点なんてしてる場合じゃないくらい
 
 
 
さて、パリでは
フルートコンベンションが開催、出演される師匠(工藤重典氏)から写メが届きました
 
 
 
金のルイ・ロ
 
世界でたった一本
 
使用者・故ジャン・ピエール・ランパル
 
 
これはランパル氏が吹いて育てた楽器でしたが、これまでずっとパリの金庫に眠っていたそうで
 
今週末に特別に、パリで工藤氏により息が吹き込まれるそう
 
 
 
その音色は、まるくてやわらかく、すべての音域で音色の変化があり、また、強くてはっきりしている、、、、との印象
 
 
理想のフルートの音工藤先生も、こんな楽器に出会ったことがないと、ショックを受けていらっしゃいました
 
丁寧に大事に作る音楽のために、ずっとずっと求めていく音色
息に込める自分の心が、豊かに響いてくれるピッタリの楽器に私たちも出会って育てて行けると幸せですね
 
 
 
細やかな表現、大胆な表現、いろんな心をバランスと感性を大切に、表せる演奏を皆さんも求めてくださいね
 
 
 
…半世紀ぶりに息を吹き込まれる楽器、その音色の中にあるものを感じに、パリに行きたかったー

Top of page