Blog

悩み☆

2016/07/18

 
またコンクールなシーズンが到来しました
 
 
 
いろいろな悩みが膨張する時です
 
 
 
この連休も各地で中・高校生のレッスンにお邪魔しましたが、
 
 
 
「もっと!、、、どうしたい?」
 
 
と必ず聞きます
 
 
 
 
その先は本当に様々ですが
 
 
 
「わかりません、、」もたくさんありますが、そのあと「私、もっとどうしたいのだ」と悩んで欲しい
 
 
 
 
先生の答えを教えてもらうより、
 
こんな感じにしたいのに出来ない
 
 
 
という自分の具体的な悩みのほうが大事
 
 
 
「ここは小鳥みたいに吹きたいのですが、どうやったら小鳥みたいになりますか?」
 
 
 
 
「この小節でなんかしたいのに、どうしても盛り上がれない。なにが原因ですか??」
 
 
 
普通の質問のようですが、私には心動かされるコトバ中学生万歳
 
 
 
悩みや理想がハッキリしてくることは幸せな状態です
 
 
 
 
 
あ、
1枚目は私の高校時代の画像です
カトリック系の女子校で美術部でしたが
 
 
 
2枚目は、今回お邪魔した北陸の弟子の楽器スタンド
工業科の方が作られたそうで
 
 
安定感あり味があり
 
ステキ私も欲しい~
 
 
 
 
 
コンクール、みんなみんなガンバってねー


Top of page